医療施設や保育施設が近くにある中古マンションを探そう!


中古マンションの物件探しで、子育てする上で重要なことがあります…
それは駅に近いこと、そして医療施設や保育施設があることです。

最近の子育て中古マンションのトレンドは、「働くママ」をバックアップする。
そんな傾向にあることです。
少し前までの「子育てマンション」といえば、都心郊外の立地で、駅から10分以上ある物件…
そんな物件が代表イメージでした。
でも、最近では駅近の物件が増えているように思います。

この背景にあるのは、やはり景気悪化の影響です。
子育て中のママも働くニーズが高くなり、子育てママの住居ニーズも以前より利便性の高さが求められている…
ということです。

さらに、最近では単に中古マンションが駅近であったり、保育施設があったりというだけじゃありません。
最初にも述べたように、病院(医療施設)がある物件のなども人気がでてきているのです。

病院が近くにあると、なんだかとっても安心しますよね。
病院は子育て世代はもちろん、高齢者にとっても身近に欲しい施設です。
このことは、子育て世代のみならず、親の介護という世代も視野に入れて、欲しい中古マンションのターゲット設定をした方がいいかもしれません。

子どもをマンションのそばに預けたいけど、マンションの近くにある保育所のサービス概要って不明なことが多いですよね。
ただ、近くにないと働くママたちにとっては非常に不安なことは事実。
そう考えると、近くに医療施設や保育施設がある中古マンションって、子育てや介護のハード的なサポートが充実している物件といえるのではないでしょうか。

中古マンション購入のテクニック

新築一戸建ての家づくりに成功する秘訣

積水ハウスシャーウッドの住み心地

本当に安心な住宅ローンの借り方・返し方

狭小住宅のススメ