マンション住まいにしか実現できない魅力的なメリットとは…

マンションと一戸建ての住まいを比較すると、マンションには一戸建てでしばしば見られるような階段スペースや階段下などのデッドスペースが生じません。

無駄なスペースがマンションにはないのです。

つまりこれはマンションのメリットですが、マンションは初めから効率的な間取りにデザインされているからです…。

これは新築マンションに限らず、中古マンションも同様のことが言えると思います。

一方で、一戸建てはリビングなどの家族が集う空間と寝室や子供部屋などの個室プライベート空間を分けやすい…
そんな思い通りの自由な間取りをつくることができる点は、マンションにはない一戸建てのメリットです。

でも、中古マンションの場合も新しく間取りをリフォームすれば、快適な住まいを実現できますし、マンションにしか実現できない魅力的なメリットがあることをご存知でしょうか?

それは、 日当りや眺望です。

特に中高層の中古マンションは、日当たりと眺望の良さに特に大きなメリットがあります。
タワーじゃなく、中高層階ぐらいの中古マンションであっても、開放感のある日当たりのいい暮らしを実現できることが多いものです。

このような大きなメリットは、土地の敷地条件により制約されることの多い一戸建てには、非常に実現が難しいものです。

一戸建ては南側に建物があるかないか、隣家との距離がどれだけ離れているかなどの条件で、住む環境が大きく変わってきます。
そのおかげで、最悪の場合、日当りや眺望に大きな影響が出てしまうことだってあるのです。

そう考えると、日当りや眺望の良さは、マンション特有のメリットではないでしょうか。

>中古マンションでは一日中ゴミ出しができる場合が多い