中古マンションを購入するなら税金以外の諸費用を把握しよう!

中古マンション住宅を購入するときや親からの贈与・相続から取得するとき、あるいは土地を購入して家を建てるときなど…
それぞれのケースでいろいろな税金や諸費用が必要となります。

この税金や諸経費のおかげで、実は資金計画に失敗することことがよくあります。

だからこそ税金や諸経費に一体どれくらいかかるのか、しっかりと把握しておきたいもの。

一般的な物件における購入諸費用のおおよその目安は次の通りです。

・新築分譲マンション →売買価格の3~5%
・新築分譲一戸建て  →売買価格の4~5%
・中古住宅    →売買価格の6~10%

上を見てもわかるように、中古マンションの場合は新築よりも諸費用が高くついてしまいますから、諸費用の用途と目安となる金額を把握しておくことがまず第一。

中古マンションを購入する時の必要なお金のうち、まず思い浮かぶのが物件そのものの価格ですよね。

しかし購入に際して、実は物件価格以外にも支払わなければならない、いろいろな費用があります。
それが「諸費用」と言われるものです。

この諸費用は普通の方にはとても想像しづらい費用ですが、しっかり把握していないと中古マンションの購入時に必要な総額がどれくらいなのかもつかめない…
そんなケースに陥りかねないとても重要な内訳なんです。

購入金額以外でのちのちに意外な請求がきた…
なんてあわててしまうことのないように、中古マンション購入の資金計画を立てるときに知っておきたい費用です。


>中古マンションを購入するなら税金以外の諸費用を把握しよう!