子育て世代がマンション選びで最も意識する「住環境」とは…

子どものために家やマンションを持ちたい…
新築・中古物件や一戸建て・マンションに限らず、これはいつも物件購入の大きな動機のひとつです。
そこには子育て世代が最も意識する「住環境」の考え方があるから。
つまり「出産」や「子育て」のステージを迎えて、初めて「住環境」を意識し始めるからです。

では、中古マンションに限らず、住宅を選ぶときのポイントは一体どのようなものがあるのかご存知ですか?

大きく分けて2つあります。

一つは物件そのもののスペック(間取りや価格、設備など)です。
もう一つは物件の周辺環境、つまり「住環境」のことです。
この住環境を具体的に説明すると…
まず、子どもの成長に優れた住環境であること…
緑や自然が豊かで遊び場が多いことが一番のイメージですよね。

さらに親にとって子育てがしやすい住環境であることが重要なんです。
子育てのための行政サポートがしっかりしていたり、保育施設や医療施設などが近くにあること…
これはとても大切なことです。

初めて子育てをする人の場合、やっぱり住環境の整ったところ住む…
これが理想です。

住みたい場所の住環境が、育児や子育ての視点で優れているかどうか…
きちんと情報を収集して検証してみる必要があります。
はじめて住む街であれば、なおさら地元の情報を収集することは大切。

ただ、けっこうその情報収集が大変。
やっぱり、地方自治体のホームページやインターネットなどを使ってある程度は把握したり、現地に赴き自分の足で見て回ること…

これが一番の方法です。