中古マンションが本当に安全なのかを判断するためには…

中古マンションは本当に安全なのでしょうか?

中古マンションの購入を希望している方の中には、そんな素朴な疑問や心配を持たれている方が意外と多いものです。

中古マンションの購入を考える際、マンション自体の安全性を考えることは購入者の心得として欠かす事はできないからです。
ましてや東日本大震災の影響を受け、地震時の中古マンションの耐震性、強度を気にしている方も多いと思います。

マンションの建築基準法で「新耐震基準」が導入されはじめたのは1981年ですが、それ以降に建てられた中古マンションなら、ある程度の安全性は保証できているのでは…
と思われがちです。

新耐震基準では…
・中等度の地震に対して軽微な損傷にとどめる
・震度6程度の大地震に対しては、建物の倒壊を防ぎ、人命を守る
といった二本立ての規定になっています。

でも実際は、中古マンションであるがゆえにその安全基準に達していない物件もあります。

どういうことかというと、もし、しっかりしと管理された中古マンションであれば、大規模修繕として耐震補強工事が行われているはずなのですが、実際は居住者が支払っている修繕積立金が足りていない場合も多く、中古マンションの耐震補強がなかなか進んでいないのが現状なのです。

このような中古マンションの安全性を判断するには、外壁の修繕が行われているか、ひびが入っていないかなどを、直接チェックすることも中古マンション購入の心得として、とても大切になってきます。

見た目で分からなければ、不動産屋や管理業者に問い合わせてみることも重要です。
また、マンションの修繕履歴を確認したり、耐震診断をちゃんとやっているかについても安全性を確認するためには必要になってきますから。

安全性の確認は、中古マンション購入の心得として怠ってはいけない部分なのです。

>物件情報の豊富なピタットハウスで中古マンションを探す!