火災保険で家の財産は守られるのか?

火災保険でどこまで補償されるのか…

そこでよく言われるのが、火災保険の中に家の家具とかテレビといった電化製品などの家財が補償されるのか…です。

結論から言へば、火災保険でも家財は補償されます。
ただし、そこには条件がり、火災保険の加入時に家財も対象だと明記されている場合のみです。

火災保険が建物だけのプランなら、もちろん家財は守られません。

一般的に火災保険の対象は建物と家財とに分けられますが、家財の方にかける保険を家財保険と言います。

家財保険については、一戸建てや新築マンションのみならず、中古マンションを購入したときにも、建物への補償と一緒に加入しているケースが多いです。

建物だけだと、火災時などの基本的な補償しかされません。

特に、雷が原因で家電製品がショートしてしまうケースがありますが、こういう場合も保障はされませんので注意が必要です。

また、家財保険の対象といってもいろいろあります。
ベッドやタンス、ソファー、テレビ、テーブル、チェアーなど…

そう考えると中古マンションの至る所に大なり小なりの家財があると思います。

家財保険に加入していれば基本的に上記のような家財は全て補償されるので安心ですが、一つだけ注意が必要です。

火災保険で補償される家財保険は「1個または1組で30万円以上のもの」のものだけで、家電製品や家具などはこれに該当すると思いますが、美術品やジュエリー類などは一切補償されませんので忘れないように注意しておいてください。


>こんなにも高い家財の総額