中古マンショの価格を値引き交渉したいなら売主の売却動機をうまく探ろう!

中古マンションを購入する際、一体どれだけ値引きに応じてくれるのかは、売主さん次第ということを把握しておきましょう。

売主がどのような理由で物件を売ろうとしているのか…
このことを把握するとあとで価格交渉する時にしやすくなります。

実際、価格交渉の際の値引き額については、物件価格によって違いますが、相場はおよそ5%前後です。
売主が諸事情により早く売りたければ、10%の値引きも可能かもしれません。
しかし、逆に売り出されて間もない中古マンションの物件だと、10%はほとんど不可能だと思います…。

中古マンションの値引き交渉は、売主さんの売り動機しだいという要因がとても大きいということです。

つまり売り急いでいるなら、すんなりいくでしょうし、そうでなければなかなか価格交渉の余地はなくなるものです。
売り急いでいないなら、売主は希望の金額で売れるまで待つでしょうから…。

でも考えてみてください。

なぜ、売主は物件を売ろうとしてるのかを…。
その理由は簡単です。

やはり早く物件を手放して、まとまった資金が欲しい…
売主のそんな売却心理が読み取れませんか?

まずは、不動産業者に相談してみることが必要です。
中古マンションを値引きしたい、そのための価格交渉をしたいなら、不動産屋から売主の情報を聞き出すことが必要なのです。

不動産業者の担当者も売主の売り動機ぐらいは把握しているはずでしょうから…。

>買いたい中古マンションが見つかったらまずはしておきたい購入申し込み!