買いたい中古マンションが見つかったらまずはしておきたい購入申し込み!

「こんな中古マンションが買いたかったんだよ…」
「やっと買いたい中古マンションが見つかった…」

そんな満足のいく中古マンションの物件が見つかると、まずやっておかなければならないことがあります。

それは購入の申し込み。

なぜなら、立地など条件のいい物件は、早くしないと売れてしまう可能性があるからです。

もし購入したい思う物件があれば、他にも必ずそう思っているお客さんがいる…ということを理解しておきましょう。

中古マンション購入の基本は、「検討は慎重に行い、申し込みはスピーディーにする…」
これが理想の中古マンションを探すための鉄則です。

知ってましたか?

まずは購入申し込み申請をして、この中古マンションを買います!という意思表示をしておきましょう。

このことは、中古マンションを購入する際に非常に大切なことです。
満足のいく物件が見つかり、購入の決意をしたら、すぐに購入の申し込みをしましょう。


また、一般的に「不動産購入申込書」と同時に、申込金の支払いが必要になります。
その支払額は不動産業者によりさまざまで、10万円前後が相場のようです。


購入申し込みは契約行為とは違いますから、「この物件を購入する意思がある…」ということを、まずは売主に伝えるためだけのものなの。
購入したい中古マンションを優先的に交渉を進めていくために重要なものですが、あくまで申込金ですから、もちろん契約が成立しなければ全額返金されます。

だからといって、購入申し込み申請を気軽に申し込むべきものでもありません。
中古マンションの物件を慎重に検討していき、買いたい…そう思える物件にだけ申し込んでくださいね。

そしてその申し込み時に、ある条件を不動産業者の担当者へ伝えます。
その内容とはこうです。

「この価格になったら購入します…」という条件付申込です。

これが中古マンションの価格交渉をスムーズに行うためのコツです。

価格交渉のほとんどは、売主と買主の双方の歩み寄りですから、売主も状況によっては強気に出てくる場合もあります。
まうは購入価格の目安的なラインを決め、それに向かってお互いが歩み寄りしやすいような価格を提示しておけば、意外とスムーズに交渉できるようになるのです。

>中古マンションの価格値引き交渉がもし思い通りにならなかったら…その時とるべき態度とは?